福祉用具
快適で安心した生活を送るためにサポートします。
歩行関連用具、寝具関連用具、排泄関連用具、入浴関連用具、その他福祉用具のレンタルとご購入の支援。
経験と知識が豊富な福祉用具専門相談員がお客様やケアマネジャーと相談しながら適した福祉用具を選定いたします。
使用方法も丁寧にご説明いたします。普段の生活でご不便を感じることがありましたら、まず私たちまでご相談ください。
車いす(自操式・介助式) | 車いすパーツ |
電動機能付きベッド | マットレス |
サイドレール(ベッド柵) | オーバーテーブル |
床ずれ防止用具 | 歩行補助用具 |
スロープ | 補助いす |
浴槽用リフト自立補助手すり棒 | 置き型手すり |
トイレ用肘掛 | 車椅子用電動昇降機 |
ステップアップチェア |
レンタルまでの流れ
STEP1-A ケアマネジメント機関
- ケアマネジャーがお客様の最適なケアプランを作成いたします。
- 在宅サービス事業者との連絡・調整もいたします。
STEP1-B お客様(利用者=被保険者)
- 弊社取り扱い商品からお選びください。ご希望の品がない場合はご相談に応じます。
- フィッティング等のご相談に専門相談員が対応いたします。
- 介護保険についての情報をご提供いたします。
STEP2 お申し込み
- お気軽にお電話又はご来店ください。
- 商品内容、サービス内容、レンタル料金のご説明、納品日時の確認をさせていただきます。
STEP3 商品のお届け(レンタルの開始)
- 取り扱い説明書をお渡しし、ご説明しながらフィッティングいたします。
STEP4 ご契約
- 契約内容についてご説明させていただきます。
- 必要項目を記入・ご捺印の上、契約書を作成いたします。
- レンタル料金をお支払いください(介護保険ではレンタルの料金の10%が自己負担)。
STEP5 保守サービス
- ご利用中に万が一、商品に不具合が生じた場合には、すぐにご相談ください。
【3~6ヶ月に1度、専門相談員がご訪問し状況確認とメンテナンスに対応いたします。】
STEP6 ご解約の連絡(レンタルの終了)
- 申し込み店へレンタル契約の終了をご連絡ください。
→レンタル商品の引き取り(商品の引き取り日時をあらかじめご連絡いたします。)
STEP7 洗浄・消毒・保管
- 引き上げた商品について速やかに消毒・洗浄・および点検・修理補修などを実施します。
- 機能面・安全面・衛生状態を点検し保管します。
良くあるご質問
Q1.レンタルの良い点を教えてください
A1.必要な商品を必要なときに必要な間だけご使用いただけます。必要なくなった商品は引き取りにお伺いいたします。また、利用される方の状態が変化してもその状態にあわせて用具を変更できます。
Q2.カタログが欲しいのですが、どうしたら手にはいりますか?
A2.ご送付先をご連絡いただければ郵送、もしくはお持ちいたします。
Q3.介護保険を利用すれば誰でもレンタルができるのですか?
A3.介護認定の度合いによってレンタルできる商品と出来ない商品があります。担当ケアマネジャーもしくは私どもまでご相談下さい。
Q4.介護用品を1割の金額で購入できるって本当ですか?
A4.はい。1割、または2割の金額で購入することができます。手続きや申請がございますが、私たちにお任せください。しかし全ての商品ではありませんので、担当ケアマネジャーや私どもまでご相談ください。